2008年03月07日

宣伝会議-----マーケティングの「先入観を疑え!」 ・・・ 時代が変われば、手法も変わる・・・数字の先入観「数字のからくりに騙されるな!」  

 
宣伝会議

□ 2008/03/01発売号



特集1:マーケティングの「先入観を疑え!」



時代が変われば、手法も変わる
陥りやすい「マーケティングの先入観」

コラム 数字の先入観「数字のからくりに騙されるな!」

先入観からの脱却が戦略発想を生む 1

「マーケティングのウソ」を疑え!
−エステー 宣伝部長 鹿毛康司氏

「日本の広告界の常識」を疑え!
−オリコム インタラクティブソリューション局長 武富正人氏

惰性と固定概念が柔軟な発想を阻害する
広告クリエイティブの思い込みから脱却しよう
――TUGBOAT 岡 康道氏

先入観を疑うことから始まる! 企業の新戦略
――アイプラティナ、川上産業、越後製菓

コラム メディアの先入観「メディアが作る消費者像に惑わされるな!」

コラム 成功事例の先入観「成功体験だけに縛られるな!」

特集2:広告界にも波及?環境コミュニケーションと「エコ偽装」
環境省「環境表示ガイドライン」も解説



北京五輪に洞爺湖サミット 今年は、環境広告が盛り上がる?

環境省から新たに発表「環境表示ガイドライン」とは

環境表示ガイドライン「私は、こう見る」
――電通 安川良介氏、JARO、コスモ石油、博報堂 福島和人氏

特集3:CRMで実践「絆マーケティング」



マルチチャネル間で顧客を育成
多メディア時代のデータベースマーケティング
――ルディー和子氏

モバイル活用とセグメント化コンテンツで
幅広いファン層の多様なニーズに応える
――ウォルト・ディズニー・ジャパン

ユーザー同士の絆づくりがブランドとの関係も強化する
――ナイキジャパン「nikeplus.com」

発売10年のプリウス
エンターテインメントと動画で敷居の高い商品に親しみを
――トヨタ自動車「プリウスチャンネル」

3つのサイトの相乗効果で
世界観をより深く伝える
――プジョー・ジャポン

選手とファンの気持ちをひとつにする
インタラクティブなモバイル施策
――福岡ソフトバンクホークスマーケティング

「売りにつながる分析」を実現する
DBマーケティング総合支援サービスを提供
――ブレインパッド

特別企画:第45回宣伝会議賞 ファイナリスト発表!



特別レポート



クロスメディア時代にブランドを築く デジタルアセット塾
―― ビジュアル・プロセッシング・ジャパン

ヒットの裏側
マーケティング戦略はどう作られたか? 3
ソフトバンクモバイル「913SH G TYPE-CHAR」
――ニフティ

制作現場から見た動画プロモーションの近未来
――NTTスマートコネクト

ユーザーとのコミュニケーションは双方向に
通話で顧客満足度向上図る
――NTTコミュニケーションズ『ウェブdeコール』

連載



クリエイターが注目 CMキャスティング図鑑
――中山恵さん [推薦者]三寺雅人氏
マーケティング&クリエイティブニュース
シリーズ宣伝部訪問 11
――村田製作所
仲畑貴志の勝つ広告 71
宣伝部長 気になる他社のWEBサイト 24
――「ジョンソン・エンド・ジョンソン」
宣伝担当者にお勧めの本
――[推薦者]らでぃっしゅぼーや 松本隆潮氏
広告界ニュース
地域で人気のおもしろ広告 8
学生広告研聞録
――立教大学 広告研究会
米国広告・マーケティング事情 12 松本泰輔
マーケティング・ウーマン
――日本気象協会 柴田雅美さん
今月のキャンペーン プレビュー
――グンゼ、三菱鉛筆、ロッテ×ワーナー・ブラサース
私の広告観
―― 穂村 弘さん
経営トップのコミュニケーション哲学
――ルミネ 花崎淑夫氏

データ&インフォメーション
マーケティングデータ
あどらんだむ
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編集部より

 
posted by アド at 08:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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